まもろうこころ
2022/03/01
人生の中でいろいろな経験をしてきました。
良いことも、悪いことも。。。
【終わりたい】と思ったこともありますが、命を絶つまではいきませんでした。それは、『話を聴いてくれる人が居たから。』
そんな経験もあり【ソーシャルワーカー】になりたいと思っていました。
学生時代には子ども関係の学びを得て、社会人になり高齢者や障がい者の学びを得てきました。
そして、心理カウンセリング・コーチングを学び、今のスタイルを確立しました。
なぜ、この話をしたか。
3月は自殺対策基本法で、「自殺対策強化月間」と位置付けられています。
厚生労働省では、ポスターの掲示、インターネット広告等の啓発活動等を集中的に展開するとともに、相談支援体制を拡充しています。
この月間を通じ、国民一人一人が、自殺対策について、理解と関心を持ってもらえるよう私は取り組んでいきたいと思います。
ひとりで悩みを抱え込まずに、まずは家族や友人、職場の同僚など、身近な人に一言相談してください。 もし、家族、友人、同僚など、身近な人の様子がいつもと違うと感じた場合には、じっくりと耳を傾け、支援先につなげ、温かく見守るといった意識と行動が重要です。
【身近な人】・・・当社でも対応させて頂きます
合同会社A-assistとして、大野孝徳という個人として、悩みを抱える方が周りの誰かに一言相談できるよう、受け止める社会にしていきたいと思います。
厚生労働省では、相談方法を告知しています。
【まもろうよこころ】
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/