岐阜で介護予防の委託先をお探しなら「合同会社A-assist」 | 岐阜で介護予防の委託をお考えなら

お問い合わせはこちら

これからの機能訓練

これからの機能訓練

2021/05/13

これからの介護予防体操

皆様、おはようございます✨

昨日は30度近くまでいく気温でしたが、今日は雨が降る?ような天気の岐阜です。

さて、ここ数日スケジュール盛りだくさんでしたので、分割していきます。

13日の話。

午前中は【住宅型有料老人ホーム 笑樂乃郷 大晃 様】へ。週1の体操教室。

午前中2時間を使っての教室。入居者様の集中力凄いです❗中には私の声が子守歌になる方も居ますが、多数の方は話に反応して下さり、カラダを動かしていきます。

2021年介護保険制度改正に基づいて、機能訓練の有り方が求められています。

加算を取らないにせよ、【自立支援・重度化防止】を取り組んでいかないといけません。

その時に正しい指導、楽しい時間が提供出来る現場、人財がどれだけ居るか。

テレビ体操、動画を観ながら。もちろん良いです。画面の中の人は笑顔で号令をかけてくれてます。

ただ、その時にコミュニケーションはありますか?職員さん何してますか?『この体操の目的』『生活の何処に役立つ』とか伝えていますか?

【とりあえず参加してもらった】はただの時間埋めにしかなりません。

週1でも、月1でも【自分のカラダは自分で守る❗】ための時間を提供していければ✨

有難いことに、私は複数の施設と自治体に入らせて頂いています。

新型コロナウイルス感染が治まらない状態。岐阜も緊急事態宣言地域になるかも。。。だからこそ、【自分のカラダは自分で守る❗】を実践して欲しいですね。

#介護予防指導士 #介護福祉士 #介護予防体操教室 #未来のために今を大切に #自分のカラダは自分で守る

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。