合同会社A-assist

介護施設の運営方法を変えていきたいとお考えの法人様、1人で悩まず一緒に考えてみませんか?

お問い合わせはこちら

現場視察

現場視察

2022/05/27

北海道出張を終え、現在23時00分。中部国際空港に着陸

只今、23時31分名鉄岐阜行きの最終電車待ちです。

帰宅は午前1時

今回は室蘭市輪西にある店舗に5日間滞在。

スタッフの動き、管理者との面談、生活相談員との対談、利用者様のお悩み解決対談をさせて頂きました

そして、初日の夜には4店舗をzoomでつなぎ、オンラインにて内部研修『集団体操』を実施しました

2日目の朝にはスタッフが早速活用して下さったのを目にして、嬉しく思いました

利用者様からはスタッフに対し『教育が行き渡ってて、みんな若いのに素晴らしいね』といった高評価のお言葉を頂きました

みんな利用者様に満足して頂けるよう、いろいろ考えて業務を遂行してくれています。

その中で普段居ない外部アドバイザーだから気付く点があります。

管理者には面談時にお伝えし、生活相談員とは業務中や昼休憩中にたくさん対談しました

みんなそれぞれ悩みがあります。店舗内で解決出来る案件もあれば、外部の意見が欲しい案件もある。

有り難いことに、私は現場叩き上げのアドバイザー。

介護職員、生活相談員、管理者の全職種を経験させて頂き、トライ・アンド・エラーを繰り返してきました。

そこでの経験が、いまアドバイザーとして役立っています。

いつの時代も悩む瞬間は似ています。ただ、私が経験したことがそのまま使える訳ではありません。

いま現場で頑張っているみんなにどう伝えるか。今回、たくさん話をしました。

伝わったかなぁ

次は6月12日〜25日。

6月は2週間の北海道出張。

室蘭市水元にある店舗に5日間、室蘭輪西、登別、伊達の3店舗は2日間ずつ回ります。

本社会議、全体研修『福祉職の接遇・マナー』もあるため、中身の濃い出張になりそうです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。