季刊誌に掲載して下さいました
2021/05/20
Recrewに掲載されました
【季刊紙に掲載してもらえました】
日本レクリエーション協会が発行している季刊紙『Recrew』に掲載してもらえました
といっても、活動紹介ではなく【中級レクリエーション・インストラクターになりました】という紹介ですが
レクリエーション指導者としては小学校5年生からしていましたが、大学在学中にインストラクターを取得しました。
【子ども向けレクリエーション】を実践してきた私が【高齢者レクリエーション】に切り替わるきっかけになったのが福祉の企業展。最初にポンと座ったブースの担当者が『君のレクリエーションのノウハウ、これからの介護に役立つうちで使わないか?』
この瞬間、私は介護業界に入ることに。
レクリエーションを介護現場で実践した時、『リハビリになる』と確信。それから21年。学び⇒実践⇒検討⇒再実践を繰り返してきました
いまは全国でレクリエーション指導をする場を頂いたり、ネットサイトの執筆・監修をさせて頂いたり、岐阜市レクリエーション協会の理事にさせて頂いたり、直近では商品開発・監修をさせて頂いたり。
資格が仕事に直接影響する訳ではないですが、今回、ステップアップ出来る環境がありますと情報を頂き、それなら・・・と審査を受けてみました。
レクリエーション・インストラクターは資質向上を目的に2018年度からランク分けが始まっています。
私の実績を資格にすると【上級レクリエーション・インストラクター】【福祉レクリエーションワーカー】になり、指導出来るノウハウは身に付けていますので、審査項目はすんなり解答できました
審査終了後に質問に答えたところ、ご連絡を頂き、今回の掲載に繋がりました
私が実際にレクリエーション活動する時には【介護予防指導士】の資格を全面に出して動くため、これからも『介護予防の専門家』として、レクリエーション・インストラクターで学んだ内容を独自にアレンジし、活用していきます。