岐阜で介護予防の委託・相談は合同会社A-assist!介護予防とは?指導員・講演依頼を受け付け中

お問い合わせはこちら

介護予防とは

岐阜で介護予防の委託・相談は合同会社A-assist!介護予防とは?
指導員・講演依頼を受け付け中

今後、増々高齢者が増加することが予想される日本では、介護予防の重要性が年々高まっています。高齢者が生きがいを持って生活をするためにも、できるだけ介護が必要にならないよう、予防することが大切です。しかし、何が介護予防に有効で、どこから始めればいいのかわからないという福祉施設の方も多いでしょう。

ここでは、岐阜で介護予防に関する指導員の委託や講演を行っている合同会社A-assistが、介護予防とその必要性についてご紹介いたします。 介護予防の委託や相談をご希望の方は、ぜひ参考になさってください。

介護予防とは

介護予防の必要性

介護とは、高齢者や障害者を助け世話をすることです。高齢化が進む日本では介護を必要とする人が年々増加しています。2006年の介護保険法の改正もあり、介護を未然に防止するための対策や取り組みを行う介護予防が、たいへん注目されています。

介護予防の目的

国の定めるものとしては、

  • 65歳以上の高齢者が要介護状態になることを極力遅らせるまたは未然に防ぐこと
  • 介護が必要な場合、状態を悪化させず、改善を目指すこと

です。

介護予防の具体策

介護の必要がなく、生き生きとした生活を目指すため、以下のようなケアが行われます。

  • 栄養面の改善を目的とした食生活の見直し
  • 体操やレクリエーションを通した運動能力の維持
  • 口腔機能向上

これらは、心身の健康を維持するための基本です。

正しい食事で体を作り体操などで体を動かすことで、筋力の維持とストレスを解消します。また、噛むことで唾液が分泌され、言葉を発することで表情も豊かになります。これらは口腔機能向上へと繋がり、日常生活の質も高まります。

これまでの介護予防との違い

これまでの介護予防といえば、心身の機能を回復させための一時的な訓練と捉えられがちでした。現在では、各自治体が中心となり、介護予防を目的とした交流や体操などが増えています。これらは、高齢者の生きがいとなることも多く、社会との関わりや役割を持つことが、何よりも介護予防に繋がっています。

介護予防サービスの委託や介護予防に関する講演をご希望なら、岐阜の合同会社A-assistにご相談ください。健康維持に最適なプログラムのご提案や指導員の委託、内部研修やセミナーといった福祉に関する講演などを承ります。介護予防に関する指導員・講演会などの委託先をお探しでしたら、岐阜の合同会社A-assistへお問い合わせください。

介護予防の必要性

介護予防プログラム

高齢化が進む日本は、特に長寿化と少子化が同時に進行したため、その速さは世界で類を見ないほどです。国はその対策として、介護保険制度をスタートさせました。

これは、高齢者対策を家族単位で考えるのではなく、社会全体で助け合おうというものです。2000年の施行からおおよそ20年が経つ今、要介護の認定者数は約3倍に増え、80~84歳の高齢者の3人に1人、85~89歳ではその半数は介護が必要な状態となっています。

現在でも、少子高齢化は進んでいます。介護難民や老老介護、年金問題や老後破産などは、ごく一部の人の問題ではなく、社会全体の問題です。国が膨れ上がる介護保険費を少しでも抑えることはもちろん、個人がお金をできるだけ掛けず、健康で自立した暮らしを送るためにも、介護予防プログラムはたいへん重要です。

介護予防のプログラムを取り入れたいけれど、何から始めていいのかわからないとお悩みではありませんか?岐阜の合同会社A-assistでは、介護予防に関する様々なプログラムをご用意しています。

福祉施設の介護スタッフさん向けに、レクリエーションの企画や業務アドバイス、内部研修支援なども行っています。介護予防の指導員や講演などの委託をご検討中でしたら、合同会社A-assistまでお気軽にご相談ください。岐阜以外にも、全国各地へお伺いいたします。

岐阜で介護予防の講演や指導員の委託・相談は合同会社A-assistへ

介護は、誰にも起こり得る大切な問題です。介護予防をし、健康で生き生きとした生活を長く続けることが、本人や周りの家族にとっても最善であるといえるでしょう。

岐阜にある合同会社A-assistでは、介護予防の指導員としての委託や相談、講演会やセミナーを開催しております。介護予防に役立つ何かを始めたいとお考えの方、介護予防の委託先を探している福祉施設の方は、お気軽に合同会社A-assistまでご相談ください。

岐阜で介護予防の委託をご希望の方は合同会社A-assistへ

会社名 合同会社A-assist
代表社員 大野 孝徳
住所 〒501-0121 岐阜県岐阜市江崎北7−8 サンパレス江崎Ⅱ 201号室
電話番号 080-1618-5802 / 058-254-0378
FAX番号 058-254-0378
URL https://llc-a-assist.co.jp/
アクセス
  • 岐阜バス「西鏡島」下車 南方向へ徒歩5分
  • JR東海道線「西岐阜」下車 タクシーで5分
法人番号 5200003004725

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。