岐阜で介護予防の委託ならお任せ!体操や運動指導とリハビリの違い | 合同会社A-assist

お問い合わせはこちら

岐阜で介護予防の委託
なら当社にお任せ!
体操や運動指導と
リハビリの違い

岐阜で介護予防の委託ならお任せ!体操や運動指導とリハビリの違い

2006年4月の介護保険制度改正により、介護予防を目的とした様々なサービスが受けられるようになりました。これらは、生活機能の維持や改善を目的としたサービスであり、必要とする度合いによって受けられるサービス内容が異なります。

ここでは、岐阜の合同会社A-assistが、介護予防サービスの種類と、介護予防のための運動指導とリハビリの違いについてご紹介いたします。介護予防サービスとして、体操指導や講演会の委託をご希望の方は、ぜひ参考になさってください。

介護予防サービスの種類

介護予防サービス

要支援1および2の介護予防サービスには以下のものがあります。

介護予防訪問入浴介護

自宅の浴槽では入浴困難な方に、浴室を持ち込んでもらい受けられる入浴介助です。

介護予防訪問看護

看護師や保健師などに訪問してもらい点滴や療養上のお世話をしてもらいます。

介護予防訪問リハビリテーション

理学療法士、作業療法士などに訪問してもらい、リハビリを受けることです。

介護予防通所リハビリテーション

介護老人保健施設や病院などで機能訓練を日帰りで受けることです。

介護予防福祉用具貸与

介護予防に必要な用具のレンタルが可能です。

介護予防短期入所生活介護

介護老人保健施設などで食事や入浴などの援助や機能訓練を短期間受けられます。

介護予防短期入所療養介護

介護老人保健施設などで、医療ケアや機能訓練を短期間受けられます。

介護予防居宅療養管理指導

医師や薬剤師、歯科衛生士などに訪問してもらい、薬や食事の管理、指導が受けられます。

その他、介護予防特定施設入居者生活介護、介護予防認知症対応型通所介護、介護予防認知症対応型共同生活介護などがあります。

介護予防のための体操や運動指導の委託をご希望なら、岐阜にある合同会社A-assistにご相談ください。合同会社A-assistでは、誰もが楽しくできる身体づくりのプログラムを通し、高齢者の方が生き生きと暮らせるよう、アシストいたします。岐阜県内はもちろん、北海道から九州まで指導実績があります。介護予防の委託をご検討中でしたら、お気軽にお問い合わせください。

運動指導とリハビリの違い

運動指導を受ける

介護予防の運動や体操指導とリハビリは混同される方もいらっしゃいますが、同じものではありません。

リハビリとは

リハビリとは、マンツーマン指導で身体の機能回復を目指すものであり、医師による診断がなければ受けることはできません。リハビリ治療は、どの部分を治療・改善するかが定められており、プログラムや日数にも厳しい制約があります。

そのため、体の調子が悪いので全体的に指導を受けるというものではなく、決まった部位の機能障害を改善する治療訓練のみが受けられます。

介護予防の運動指導とは

介護予防の運動や体操の目的は、要介護状態にならないように、運動や体操を通して、生活機能の維持や向上を目指すものです。そのため、マンツーマン指導ではなく、複数人で同時に指導を受けるものが一般的です。

ポイントは楽しみながら無理なく続けることであり、しんどい、痛いというものよりも、楽しみながら継続できるプログラムであることが重要になります。筋力訓練やバランス訓練、ストレッチなどがメインで、レクリエーション的な要素を含みます。参加者の筋力だけではなく、脳や神経も活発になることを目的とします。

岐阜を中心に活動する合同会社A-assistでは、高齢者が楽しみながら参加できる介護予防プログラムの企画・提供などを行っています。これまでと違ったレクリエーションや、効果的な介護予防の取り組み方を知りたいとお考えの方、介護予防プログラムの委託をご希望の福祉施設の方や地域団体の方は、ぜひ岐阜の合同会社A-assistまでご相談ください。

介護予防を目的とした体操や運動指導の委託なら岐阜の合同会社A-assistへ

レクリエーションに介護予防を目的とした体操や運動を取り入れたい、もしくは指導を受けたいとお考えなら、岐阜の合同会社A-assistへの委託をご検討ください。合同会社A-assistの介護予防プログラムは、誰もが気軽に参加できる運動プログラムを中心に、体力や持久力の維持に努めます。講義や講演では、介護従事者として携わってきた自身の経験談を踏まえて、わかりやすくそして楽しくお伝えいたします。

予防介護の取り組みにお悩みなら、専門的な知識と技能で介護予防を推進する合同会社A-assistをぜひご活用ください。

岐阜で介護予防の委託先をお探しなら合同会社A-assistへ

会社名 合同会社A-assist
代表社員 大野 孝徳
住所 〒501-0121 岐阜県岐阜市江崎北7−8 サンパレス江崎Ⅱ 201号室
電話番号 080-1618-5802 / 058-254-0378
FAX番号 058-254-0378
URL https://llc-a-assist.co.jp/
アクセス
  • 岐阜バス「西鏡島」下車 南方向へ徒歩5分
  • JR東海道線「西岐阜」下車 タクシーで5分
法人番号 5200003004725

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。