介護現場のみならず、日常生活にも役立つ【レクリエーション】。体力づくり・介護予防にも繋がります

お問い合わせはこちら

小学校でレクリエーション指導

小学校でレクリエーション指導

2021/07/01

小学校へ訪問しました

レクリエーション指導

今日は、岐阜県レクリエーション協会からの派遣要請を受け【各務原市立稲羽東小学校】http://edu-kakamigahara.com/inahisho/ へ訪問し、レクリエーション講座を担当させて頂きました😊

対象は6年生30名。縦割り活動で活用出来るレクリエーションを学びたいとのことでした。

当社代表も小学生の頃、縦割り活動の経験があります。

私は5年生・6年生で児童会の『代議員』という役をしていました。

そして、同時にインリーダークラブ活動もしていました。

その頃に学んだレクリエーション、大人になってから学んだ心理学。人生の中で学んだ事をアウトプットしてきました📝

子どもたちと対話をしながら3種類のレクリエーションを実践😊

ワーワー、キャーキャーしながら『これ、みんなどうアレンジする?』をどんどん聞いていく。

みんなちゃんと応用出来てました😊

学校教育の中でのレクリエーションは・・・について、子どもたちに【レクリエーションは、ただの遊びではない】を伝えました。

レクリエーションから社会を学ぶ。これを共感して下さったのが先生方😊

私の持論ではありますが、私がレクリエーションから学んだ【社会学】を移動中や校長室でお話させて頂きました。

遊びから学ぶ社会学。

久しぶりに子ども向けレクリエーションをアウトプット出来て、私自身も楽しめました😊

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。