合同会社A-assist

これからの介護予防は、介護施設の中だけではありません。一般社会の中にどれだけ【これ当たり前だよね】と認識される生活を送らないといけないのです。そんな方法を合同会社A-assistがアシストします

お問い合わせはこちら

敬老の日

敬老の日

2021/09/20

皆さま、おはようございます✨

今日は【敬老の日】。ということで、高齢者福祉の専門家らしい話題を📖👓️

総務省が2015年の国勢調査を基にした高齢者の人口推計を公表しました。

65歳以上の人口は3,640万人、総人口に占める割合(高齢化率)は29.1%となりました。

100歳以上が86,510人。

88.4%が女性。

最高齢は男性が111歳、女性が118歳。

女性、元気ですねぇ✨分かります😊

私が講師をする体操教室、98%女性ですから😆

30%に迫る高齢化率は世界最高で、2位のイタリア(23.6%)、3位のポルトガル(23.1%)を大きく上回る結果となりました。

高齢者の就業率は25.1%(約906万人)。

つまり「4人に1人」が働いています。

産業別に見ると「卸売業、小売業」が128万人と最も多く、次いで「農業、林業」が106万人、「サービス業(他に分類されないもの)」が104万人だそうです。

働き方は、パート・アルバイトなど非正規の職員・従業員が70%を超えております。その理由について、男女ともに30%を超える人が「自分の都合のよい時間に働きたいから」と答えたそうですが、一方で、「家計の補助などを得たいから」と答えたのは女性で2番目(21.6%)、男性で3番目(16.2%)。

60歳で定年を迎え、自宅で隠居生活・・・これから考えられない人生設計になりますね😅

いくつになっても【働ける体力と能力があれば動く❗】そして企業は【高齢者層が気持ちよく働ける時間と場所を整備する‼️】これがキーワードになりそうですね。

私は・・・

【同業種・異業種と連携を図り、いきいきと生活出来るための生活習慣プログラムを提供する‼️】【高齢者層が気持ちよく働ける環境づくりをアシストする‼️】これです‼️

企業の福利厚生に『介護予防教室』が当たり前にある‼️全年代に参加する機会を。

社員教育のカリキュラムに【認知症とは】【高齢者のカラダとココロ】【救命講習】がある。

これ、当社の目標‼️実現したいです。

#敬老の日

#高齢化率

#世界201ヶ国

#トップ

#企業の福利厚生に

#介護予防教室を

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。